学校ブログ

枝小の日常

修了式・離任式

修了式が行われました。

子どもたちは、1年間のまとめの式として、この1年の成長を振り返るとともに、次年度への決意を固めているようでした。来年度もたくさんの頑張りを見せてくれることを期待しています。

 

続いての離任式では、お世話になった先生たちとの別れを惜しんでいました。

 

5年生は、児童代表の挨拶や、離任される先生の入場・退場曲の演奏など、最高学年としての活躍を見せていました。

 

保護者・地域の皆さまのたくさんのご支援・ご協力のおかげで、今年度の教育活動を終えることができました。1年間、ありがとうございました。

卒業式

卒業式。

39名全員が、立派に巣立つ姿を見ることができました。

6年間の経験をもとに、中学校でもたくましく成長していくことを願っています。

修学旅行 ~旭川・層雲峡へ~

 10月20~21日、6年生が修学旅行へ行きました。

 

 

 

 

 

 

 事前から「仲間を思いやること」、「ルールやマナーを守ること」、「自立した行動」、「感染症対策」を意識して、全員で楽しい思い出をつくろう!と話していました。

 

 

 

 

 

 

 天候はあまりよくありませんでしたが、寒い中、動物園を歩いたこと、黒岳で雪遊びしたことなど、一生の思い出になりました。

学習発表会、大成功!

10月17日、学習発表会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学年の子どもたちも練習の成果を出し切って、満足していました。

 

保護者のみなさまには感染症対策の観点から、学年入れ替え制や事前受付など数多くのご協力をいただき、ありがとうございました。

残りの2学期も、行事を通して高まった「団結力」や、「粘り強く努力する力」を生かして学習していきます。

ありがとうございます! マスクの寄贈

10月8日、枝幸オホーツクライオンズクラブの皆様から「マスク」の寄贈がありました。誠にありがとうございます。

子どもたち1人1人に1箱ずついただきました。

日ごろから地域の皆様には、子どもたちのためにご尽力いただいていることに心から感謝申し上げます。

後期児童会役員 認証式

本日、放送で認証式があり、正式に後期児童会役員の活動が始まりました。

前期児童会長からの挨拶と、後期役員メンバーからの挨拶がありました。緊張感のある中でしたが、全校の代表としての自覚をもって、真剣に思いを伝えていました。

昨日の中休みには、校長室で認証状が授与されています。

「挨拶のできる、活気ある学校」を目指した前期役員の想いを引き継ぎ、全校のため頑張っていきます。

枝tube お絵かきクイズ

 

 

 

 

前期児童会役員で「枝tube お絵かきクイズ」という企画を行いました。

「児童会役員で参加型のクイズ動画を撮影。各クラスで、視聴しながらクイズの答えを考える。」というものです。

「全校のみんなで楽しいことをしたい!」という役員メンバーの思いから誕生した企画。新型コロナウイルスの影響で、全校のみんなで交流を深める機会は減りました。そんな中でも、工夫をすることで「全校で一つのものを楽しむ」ことができました。役員のみなさん、ナイスです!

情報モラル教育

 

 

 

 

 

 

7月13日、4~6年生を対象に「情報モラル教育」を行いました。

参加した児童はケータイ・スマホの危険性について静かに聞いていました。