学校ブログ

2024年1月の記事一覧

スキー授業

1月31日(水)、今日は2年生のスキー授業が行われました。

授業は今日が初めてですが、「休み中にたくさん滑りに来てたよ」と

話す子も多く、みんなスキーが楽しみ。

3つにグループに分かれ、それぞれのレベルにあったスキーの滑り方を

学びました。

保護者のボランティアの方がたくさん来ていただいているので、より安全で効果的な指導が

できています。本当に助かります。ありがとうございます。

 

おおぞら号がやって来た!

1月30日(火)、中休みに移動図書館「おおぞら号」が来てくれました。

子どもたちも楽しみに待っていました。

一度に中に入れるのは5人までです。順番を待って中に入ると、楽しい本ばかりで、

選ぶのにも時間がかかります。本を選ぶのもとっても楽しいそうでした。

「本は友達」ですね。次は2月13日に来てくれますよ。

素晴らしい作品がいっぱい!

1月26日まで、図工室で自由研究の作品展示を行っています。

どの作品も発想・アイデアが素晴らしく、見に来ている児童も

「すごいね~」と感心しながら、友達の作品を鑑賞していました。

中には、かなり高度な技術を必要とする作品もあり、冬休み中も本当に

良く努力をしたんだなとその頑張りを称えたいです。

自分の興味や関心のあるものに、率先して「やってみよう!」と取り組む姿勢が

どんどん人を成長させるのですね。

3学期 スタート!

1月18日(木)、今日から3学期が始まりました。

子どもたちは、自由研究等入れた大きな袋をもって、元気な笑顔で登校してきました。

新しい年を迎え、気持ちも新たにやる気・意欲の感じられる笑顔でしたよ。

集会の中で、大谷選手からプレゼントされたグローブを紹介しました。

このグローブをいっぱい使って、キャッチボールを楽しんだり、友達と仲よくなってくださいと

お話しました。大切に使わせていただきます。大谷選手、ありがとうございました。