学校ブログ

枝小の日常

町をきれいに! プロジェクト

9月27日(水)、前期児童会が中心となり取り組んでいる「枝幸の町をきれいに!プロジェクト」が動き出しました。このプロジェクトは、枝小の児童だけではなく、町内の方々にも呼びかけをし、町内みんなの協力で取り組む大きな企画です。

今日は、まずは自分たちでできることとして、私たちの学校の周辺をきれいにしました。子どもたちは一生懸命にきれいにしようと生垣に下にも体を入れて手を伸ばしゴミを拾ってくれました。

このプロジェクトが大きな輪となって町中に広がり、枝幸の町がもっともっときれいになるといいですね。

 

特別日課スタート!

9月26日(火)、今日から学習発表会の特別日課が始まりました。照明・音響など会場の準備も整い、

ステージでの練習も本番さながらに取り組めるようになりました。

音楽室では、6年生が器楽演奏の練習をしていました。指揮者も立てて、自分たちで練習を

進めています。さすが6年生!小学校最後の学習発表会に向けての気合が十分に伝わってきます。

今年の枝幸小学校の学習発表会、各学年どんな発表になるのか今から楽しみです。

秋を見つけたよ!

9月20日(水)1年生と2年生は、生活科の授業で北幸公園に行ってきました。少し風はありましたが、とても気持ちの良い一日でした。

公園では、子どもたちは虫網と虫かごをもって、虫のいそうなところを探し、見事に捕まえていました。かごをのぞいてみると、トンボ・バッタ・ちょうちょそして、大きなコオロギもいました。虫だけではなく、ドングリやクリ、キノコなども見つけることができました。

この日は、お昼はお弁当でした。この時間が一番うれしそうでした。お弁当の後は、公園の遊具で仲よく遊んで学校に戻りました。

オホーツクミュージアムえさし に行ってきました。

9月13日(水)6年生は理科の「地層」の学習で、オホーツクミュージアムえさしに行ってきました。

地層は古い順に重なり、そこから出てくる化石を調べることによって、生き物の生活やその時代の様子が

わかるということを模型や図など実際に手で触れるなどして学習をしてきました。

後半は特別に「収蔵庫」の中に入れてもらい、昔の貴重な道具や資料などを見ることができました。たくさんの学校があったことや生活用品を見ると時代の流れを強く感じました。

1日防災学校

9月11日(月)「1日防災学校」を実施しました。

1時間目に低学年・高学年に分かれて、非常食について と 避難所の簡易ベット組み立てを体験しました。非常食(今回はビスコとようかん)は実際に食べてみました。2時間目には、地震・津波での危険について学びました。子どもたちは、実際に避難する道路を写真で見ながら、危険なところを見つけ出し、その対応について話し合っていました。3時間目には、「地震・津波」の避難訓練を行いました。地震の発生と津波を想定し、北幸公園まで走って非難しました。息を切らしながらも真剣に走る姿にこの訓練の成果を強く感じました。朝から、役場の防災担当の方と警察の方にも来ていただきたくさんの指導をしていただきました。今日の訓練は、学校にいるときだけではなく、家にいるときにも同じように非難ができることが大切です。おうちの方も災害時の対応を是非お子さんと確認し合ってください。

5年生 宿泊学習に

9月6日(水)

 5年生は、今日と明日2日間の宿泊学習に出かけました。

コロナ・風邪などの状況で一時実施も危ぶまれましたが、

本日、全員参加で元気にバスに乗り込み、見送りに来ていた保護者の方々に手を振り、

紋別に向かいました。

 昼過ぎに連絡があり、流氷センターの見学と昼食も終わり、これからボルダリングに挑戦する

とのことでした。

 友達みんなで、たくさんのことを体験してきてください。楽しんできてね。

高校生が学級に。

 23日(水)・24日(木)と枝幸高校の2年生2名が、インターンシップ(職場体験)で本校に来てくれました。

 1年生から6年生まですべての学年に入り、学習指導の補助をしたり、一緒に勉強したりするなどの体験をしました。休み時間は、子どもたちの手を引かれそのまま体育館へ。鬼ごっこなどいっぱい遊んでくれました。子どもたちとの交流も含め、貴重な体験ができたと思います。枝幸小学校の子どもたちも先輩が来てくれたことをとっても喜んでいました。枝幸高校の生徒のみなさんは、小学生にとってのあこがれの姿です。

プール授業 始まりました。

暑い日が続いています。校舎の3階は特に暑いです。

そんな中、8月22日(火)午前中の1年生を皮切りに

今年度のプール授業が始まりました。

子どもたちは、水の中でも先生のお話をしっかりと聞いて、先生のお手本通りに、

水の中を歩いたり、手をついてバタ足で進んだり、潜ったりしながら徐々に

水に慣れていきました。

子どもたちは、「水が気持ちい良い~!」ととっても楽しそう。

保護者の方にも指導の補助として授業に参加していただいております。

ご協力ありがとうございます。

 

 

 

元気に登校

 8月18日(金)夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました!楽しくにぎやかな声が学校に戻ってきました。久しぶりの再会にみんなうれしそう。朝、大きな袋を抱えて登校してくる子もたくさんいました。誇らしげに袋の中(作品)を見せてくれました。

 1時間目は「夏休み明け」の全校集会があり、児童会、4年生のそれぞれの代表が夏休みの思い出や2学期の生活に向けて、立派な発表がありました。その後、どの学年も登校初日でしたが、早速2学期の目標を立てたり、夏休みの思い出を発表したりするなどの学習に取り組んでいました。 成長の2学期、子どもたちがどんなすてきな花を咲かせるか楽しみです。

 

 

ホタテの調理体験 4年生

 7月19日・20日と4年生は2つのグループに分かれて、「ホタテの調理体験」を行いました。

講師は、前回に引き続き丸山さんが来てくださいました。私が一番驚いたのは学校に運ばれたホタテの数でした。

 子どもたちは、ホタテを貝殻から外す、そして、ウロなどを取り除き貝柱をきれいにとるという作業を行いました。ここでも丸山さんにコツを伝授していただきました。子どもたちも初めはなかなかうまくできませんでしたが、数をこなしているうちにどんどん上手になっていきましたよ。次に調理にチャレンジです。慎重にひっくり返し、見た目もとってもおいしそう。バター炒めは最高ですね。

 枝幸ブランド観光推進普及員の丸山さん、学校支援コーディネータの皆様、そしてご協力をいただきました保護者の皆さん、枝幸ならではの貴重な体験ができました。2日間ありがとうございました。

 4年生の皆さんは、今度はおうちでやってみよう!