学校ブログ

枝小の日常

おおぞら号がやって来た!

1月30日(火)、中休みに移動図書館「おおぞら号」が来てくれました。

子どもたちも楽しみに待っていました。

一度に中に入れるのは5人までです。順番を待って中に入ると、楽しい本ばかりで、

選ぶのにも時間がかかります。本を選ぶのもとっても楽しいそうでした。

「本は友達」ですね。次は2月13日に来てくれますよ。

素晴らしい作品がいっぱい!

1月26日まで、図工室で自由研究の作品展示を行っています。

どの作品も発想・アイデアが素晴らしく、見に来ている児童も

「すごいね~」と感心しながら、友達の作品を鑑賞していました。

中には、かなり高度な技術を必要とする作品もあり、冬休み中も本当に

良く努力をしたんだなとその頑張りを称えたいです。

自分の興味や関心のあるものに、率先して「やってみよう!」と取り組む姿勢が

どんどん人を成長させるのですね。

3学期 スタート!

1月18日(木)、今日から3学期が始まりました。

子どもたちは、自由研究等入れた大きな袋をもって、元気な笑顔で登校してきました。

新しい年を迎え、気持ちも新たにやる気・意欲の感じられる笑顔でしたよ。

集会の中で、大谷選手からプレゼントされたグローブを紹介しました。

このグローブをいっぱい使って、キャッチボールを楽しんだり、友達と仲よくなってくださいと

お話しました。大切に使わせていただきます。大谷選手、ありがとうございました。

明日から冬休み!

12月22日(金)、2学期の終業式(休み前集会)を行いました。みんなとっても

いい顔をしていました。2学期の成長が良く伝わってきます。

式では、この2学期の頑張りと成長をお互いに認めたたえ合い、

その成長を止めない冬休みの過ごし方の確認をしました。そして、大変立派な1年生代表と

児童会代表のお話もありました。お話を聞いて3学期の活躍が楽しみになりました。

遊びも勉強も一生懸命な充実した冬休みを過ごしてください。

 

なんと、今日は低学年教室に給食の時間、サンタさんが来てくれたそうですよ。

 

では、みなさん、新しいを迎えた1月18日に元気な笑顔で会いましょう。

良いお年をお迎えください。

こども園との交流(2年生)

12月19日(火)、今日は4月から1年となるこども園の園児たちが

2年生のお店屋さんに来てくれました。

2年生は、前回のお店屋さんの時よりもゲームや景品、更にはおもてなしも

言葉や態度などすべてがパワーアップしていました。

2年生のお兄さん、お姉さんが優しく楽しくお世話をしてくれるので、

園の子どもたちは、みんな楽しそう。手作りの景品にも大喜び。

「1年生になって学校に行くのがとても楽しみです!」と話してくれました。

4月の入学を枝小のみんなで楽しみに待っています。

 

どさんこ こども地区会議

12月7日(木)。「どさんここども地区会議」が実施され、児童会の三役が参加をしました。

この会議は「宗谷管内の児童生徒を対象にいじめ(ネットトラブルを含む)の防止に向けて協議等を行う場面を設定することにより、児童生徒等が他校の取組や児童生徒の考えに触れ、自校で取り組む内容の工夫改善を図るなど、いじめの防止に向け児童生徒が自主的な活動を推進する絆づくりの教育活動の充実に資する。」を目的とし、管内の小・中・高の児童生徒がいじめ防止についてZOOMを活用し、協議・交流をしました。

高校生が司会・進行を務める中、枝小の3名も自校の取組を堂々と上手に発表していました。

 

職場体験に卒業生が来てくれました。

11月27日(月)、本日から2日間にわたって、枝幸中学校の「職場体験学習」で

2年生の生徒3名が枝幸小学校に来てくれています。3名はいずれも本校の卒業生です。

今日は高学年の学級に入り、明日は低学年の学級で先生のお仕事を体験することになります。

子どもたちに勉強を教えたり、遊んだりといっぱいかかわって欲しいと思います。

前回高校生も来ましたが、体験に来る生徒が皆さん立派なことに驚いています。

大きな大きな成長を毎回感じています。中学生になったら、高校生になったらこんなに立派になるんだ

と思いながら大変うれしく受け入れさせていただいております。

今いる小学生も中学校、高校と進学して、このように立派になって、母校の枝幸小学校に職場体験に

来てくれることを今から楽しみにしています。

 

参観日②

11月22日(水)、今日は、1年生・2年生そして、にじいろ学級の参観日がありました。

それぞれ、「道徳」「算数」「トートバックづくり」の授業を行い、保護者の方も一緒に

参加していました。

子どもたちは、保護者の方がそばにいたり、見ていてくれるのでとてもうれしそうでしたね。

先生の質問に対し、元気に手を挙げる子がいつもより多いなと思いました。

お子さんの成長を感じていただけたと思います。

保護者の皆様、参観・懇談、ご来校いただきありがとうございました。

今日から参観日

11月21日(火)、今日から金曜日まで参観日となります。

今日は、高学年参観日でした。

授業は「スマホ・ケータイ安全教室」を保護者の方も一緒に

受けてもらうという形で実施しました。

スマホの使い方やネットでのトラブルなど、実際にあったものを

ドラマ化したのもを見て、親子で考えていただきました。

大切なことは、「自分で考え、コントロール」できる力をつけていくことと、

各ご家庭で「ルールをつくる・ルールを守る」ことを家族全員で取り組むことだそうです。

非行防止教室

11月13日(月)、5年生と6年生で「非行防止教室」が実施されました。

先週に引き続き、生活安全課のおまわりさんが来てお話をしていただきました。

内容は「非行防止」と「お酒、たばこの害、薬物の危険性」についてです。

非行として「恐喝」「強要」「器物損壊」など言葉が出てきましたが、学校の生活の中でも

起こりうることを例に挙げ、子どもたちにもわかるようにお話をしてくれました。

そして、「いじめ」につながることとしても身近な例や北海道で実際にあったことなどを

お話してくれました。子どもたちは、みんな真剣に聞いていました。

「いじめ」は絶対に許さないこと、「正しい知識で、正しく判断できる」ことが大切だと

教えてくれました。