学校ブログ

2024年2月の記事一覧

盛り上がってきました~!

2月15日(木)、体育委員会が企画した「縦割り班対抗 ドッジボール大会」の

2回戦が行われました。先月から始まった取り組みですが、臨休やその他で日程が

大変厳しいのですが、うまく日程を調整し進めてくれています。

6年生の速いボールに歓声が上がり、1年生には優しくころころと転がしているところが

面白いですね。対戦が進むにつれてどんどん盛り上がってきています。

どのチームが優勝するのでしょうか? 楽しみです。

 

 

こども園との交流(1年生)

2月9日(金)、今日は、4月から1年生になるこども園の

園児たちと1年生の交流授業がありました。

体育館で、1年生がつくったお店に園児の皆さんがお客さんとして

遊びに来てくれました。

お店は、「魚釣り」「プレゼント屋さん」「写真たて」

「的あて」など楽しいお店ばかりでした。

1年生は、優しく声をかけおにいさん・お姉さんらしく、しっかりと接客を

してくれていました。手作りの景品にも喜んでくれましたね。

園児のみなさん、学校は楽しいよ! 4月にみんなで待っています!

6年生、参観日。

2月7日(水)、6年生、小学校最後の参観日が本日行われました。

初めに「枝小マーチ」の演奏を披露しました。卒業に向けた小学校生活6年間の思いの

こもった素晴らしい演奏でした。これだけでもジーンと来ました。

演奏の後は、なんと、親子でドッジボールをしましたよ。

とんでもなく速いボールを投げてくるのでびっくりしましたが、子どもの勢いのあるボール、

それは、まさに子どもの成長です、それをしっかりと受け止めている姿が印象的でした。

6年生、あとひと月余りで卒業です。