『創立百周年記念碑(平成2年12月1日)』

 球(地球)は、本校・本町の発展と世界の平和、そして、本校にかかわる全ての人々の幸せの願いを総合したものであり、それを支える3つの台は同窓生・保護者・子どもたちをあらわしている。

枝幸小学校 校歌  (作詞;時雨音羽)(作曲;平岡照章)

1.松原そめて ほのぼのと

  涯なき幸の 海の色

  明るい窓に 輝く校庭に

  仲よく清く 楽しく学べ

2.よせくる波の 音にさえ

  世界のひびき 世の流れ

  たゆまずうまず 力をあわせ

  元気でひらけ 学びの道を

3.三笠の山の あけくれに

  のびゆく枝幸 たたえつつ

  きたえよみがけ 心の誠

  希望を高く 平和につくせ

 

保護者・地域の皆様へ

学校からのお知らせ

 幸町民はわかっているのですが、町外の方にはなかなか情報が行かないと思い、本町の大きなイベント情報についてお伝えします。

 イベント名は『第3回 オホーツク枝幸 うまいもん祭り』です。

 詳細については、このHPから以下の順に進んでいくと調べることができます。

※ホームのリストから『リンク』⇒『枝幸町』⇒『第3回うまいもん祭り』

学校ブログ

枝小の日常

 日からやっと低温の日々から少しずつ抜け出せそうです。

 気温も20℃前後の日が今後続くようです。

 去年のデータを調べてみると、去年の6月下旬は、最高気温が20℃以下になった日がなく、なかには、30℃まで気温が上昇した日も数日ありました。今年は冷夏なのでしょうか・・・。

  がすがしい天気の中、1時間目には、あすなろ学級の子ども達が、水あげと観察活動をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後からは、1・4年生の参観懇談と4年生保護者の給食試食会が行われました。

【4年生 給食試食会】(献立は、ご飯・大根としめじのスープ・ヤンニョムチキン・チンゲンサイの中華和え)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】(校歌とドレミの歌を披露。お家の人と鍵盤ハーモニカに挑戦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4年生】(「宮城県を紹介しよう!」調べたことをクイズにして紹介。パワポに上手にまとめました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【すずらん】(担任の先生と力を合わせてものづくり。宮城県のクイズをスライドを駆使して作成)

 日から25日(木)まで、各学年の参観懇談が予定されています。

 今日は、2・3年生の参観懇談でした。

 放課後には、2年生の学年レクも行われていました。

【2年生】(表現遊び。前半はみんなでまねっこ遊び。後半は、自分達で考えた動き発表)

【3年生】(3年生は英語。数字でビンゴして、最後にいくつビンゴできたか「How many?」で尋ねていました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生 学級レク】(じゃんけんピラミッド)

 時間目に校内を回ってみると、中庭で作業をしている学級がありました。

 たんぽぽ学級の子ども達が、ハウス内の雑草抜きをしていました。

 さつまいもを育てて、秋には、『スイートポテト』を作る計画のようです。

 ここ数日もそうですが、気温がなかなか上がりません。6月下旬にも関わらず、今日明日と最高気温が15℃以下の予報となっています。

 担任の先生も子ども達も『この寒さで、成長してくれるかな?』と心配しながら作業をしていました。

 今後、もう少し暖かくなるとよいのですが・・・。

 

み時間は元気よく外遊びに出かける子たちが増えてきました。

 

週から体力テストを実施しています。毎年行っているので、子どもたちは去年の自分の記録に挑戦しながら、良い記録を目指して取り組みます。

 

≪2年生の様子~長座体前屈≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪握力≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力テストの種目は全部で8種目です。記録に応じて、得点が決まり、合計点で総合評価が決定します。

これから計測する種目もあります。良い記録が出せますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(出典:新体力テスト実施ハンドブック 北海道教育委員会)

 

年生の国語では、クラスの『生き物ブック』を作るために、図書室で情報集めをしています。

 

鑑や本を見ながら、気になる生き物の生態を知ったり、「えっ!こんなに小さなカメレオンがいるの?」と新しい発見をしたりしています。どんな『生き物ブック』が完成するのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なみに、枝幸小学校の図書室は、地域コーディネーターさんと図書ボランティアさんによって、季節に合わせたコーナーや装飾がなされています。いつも魅力的な図書室なので、子どもたちも大好きな場所です。

年生は、3・4時間目にホタテの殻むきと調理実習を行いました。

 

年も、地元漁協様をはじめとする関係各所の多大なるご協力のもと、新鮮なホタテをご提供いただきました。ご尽力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

習スタート!お手伝いに来ていただいた保護者の力もお借りしながら、ウロやみみをとり、貝柱を外しました。

 

のすごい量のホタテガイでしたが、みるみる上達して、あっという間に作業完了!おいしそうなホタテが出てきました。

 

 

 

いて、調理タイムです。

「ホタテのバター焼き」、みみも同様の味付けをしました。さらに、「ホタテの塩ゆで」も出来上がり、まさにホタテづくしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は、みんなでいただきます!!おいしくいただきました!

合的な学習の時間は、3~6年生の4年間でさまざまなテーマを探究し、『ミライの枝幸』について考えていきます。

5年生では1年を通じて、枝幸町の産業について学びます。

 

 在は、漁業を探究中です。

 枝幸町では、とても身近な産業ですので、

 いろんな問いが生まれます。

 

 

 

 

 

 

して今日は、≪ 町オホーツク枝幸ブランド推進本部観光推進普及員 丸山さん ≫を講師としてお招きして、ホタテガイ漁業のひみつを教えてもらいました。

明日は、ホタテの調理実習を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸小学校の清掃活動は、縦割り班で行っています。

 

☆★縦割り班とは☆★

 1~6年生までの異なる学年の子たちを混ぜて編成された班のことです。枝幸小では、清掃活動を中心に縦割り班が活躍しています。

 上の学年は下の学年を思いやる中で、「役に立てて嬉しい」という自信を育てます。下の学年は、そんなお兄さん・お姉さんの姿を見習い、普段の生活に活かせる良い行動を身に付けていくことをねらいとしています。

 

リーダーが中心となり、分担を決めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力を合わせて校内をピカピカにします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縦割り班だからこそ、キラリとかがやく姿も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HP担当者その2です。本日からしばらくの間、学校の様子を発信していきます。

よろしくお願いします。

 

日は、ALTのニール先生が来校し、低学年とすぎのこ学級で英語に親しみながら活動しました。

子どもたちが楽しく英語を学べるしかけがいっぱいでした。

 

2年生は、色や果物の名前でビンゴゲーム!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぎのこ学級では、英語で聞いた色の紙を探し、たくさん見つけ出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生では、色の名前を聞いたらすばやくタッチするゲームをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしい給食も一緒に食べて、『イイネ!』

 ・4時間目に1年生が生活科の学習で『通学路探検』を行いました。

 港公園まで徒歩で移動し、街中を探検しながら、交通ルールを確認したり、運動会で少しずつつけた、集団活動における行動の仕方も改めて確かめ合いました。

≪太陽は出ていましたが、海からの風が冷たかった≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪学校から徒歩で公園まで≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪無事到着≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ハマナスも咲いていました≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪遊具でくつろぎタイム≫

更新情報
今日からやっと低温の日々から少しずつ抜け出せそうです。 気温も20℃前後の日が今後続くようです。 去年のデータを調べてみると、去年の6月下旬は、最高気温が20℃以下になった日がなく、なかには、30℃まで気温が上昇した日も数日ありました。今年は冷夏なのでしょうか・・・。   すがすがしい天気の中、1時間目には、あすなろ学級の子ども達が、水あげと観察活動をしていました。                           午後からは、1・4年生の参観懇談と4年生保護者の給食試食会が行われました。 【4年生 給食試食会】(献立は、ご飯・大根としめじのスープ・ヤンニョムチキン・チンゲンサイの中華和え)                           【1年生】(校歌とドレミの歌を披露。お家の人と鍵盤ハーモニカに挑戦)                           【4年生】(「宮城県を紹介しよう!」調べたことをクイズにして紹介。パワポに上手にまとめました)                           【すずらん】(担任の先生と力を合わせてものづくり。宮城県のクイズをスライドを駆使して作成)
枝幸町民はわかっているのですが、町外の方にはなかなか情報が行かないと思い、本町の大きなイベント情報についてお伝えします。 イベント名は『第3回 オホーツク枝幸 うまいもん祭り』です。 詳細については、このHPから以下の順に進んでいくと調べることができます。 ※ホームのリストから『リンク』⇒『枝幸町』⇒『第3回うまいもん祭り』
今日から25日(木)まで、各学年の参観懇談が予定されています。 今日は、2・3年生の参観懇談でした。 放課後には、2年生の学年レクも行われていました。 【2年生】(表現遊び。前半はみんなでまねっこ遊び。後半は、自分達で考えた動き発表) 【3年生】(3年生は英語。数字でビンゴして、最後にいくつビンゴできたか「How many?」で尋ねていました)                           【2年生 学級レク】(じゃんけんピラミッド)
1時間目に校内を回ってみると、中庭で作業をしている学級がありました。 たんぽぽ学級の子ども達が、ハウス内の雑草抜きをしていました。 さつまいもを育てて、秋には、『スイートポテト』を作る計画のようです。 ここ数日もそうですが、気温がなかなか上がりません。6月下旬にも関わらず、今日明日と最高気温が15℃以下の予報となっています。 担任の先生も子ども達も『この寒さで、成長してくれるかな?』と心配しながら作業をしていました。 今後、もう少し暖かくなるとよいのですが・・・。
先週一週間は、別の担当にHP作成をお願いしていました。 今日よりHP担当一号が、引き続き更新作業を行います。 さて、数週間前でしょうか。ある方から連絡をいただきました。 枝幸小学校の卒業生の方からです。『校歌を歌う機会があって、校歌を思い出したい』ということで対応をさせていただきました。 他にも、懐かしく思われる方もいるのではないかと思い、今日よりホームに校歌を打ち込んであります。 音源を聞くことはできませんが、在籍時を思い出していただければと思います。
Loading...
広告
お知らせ

令和8年度がスタート

 いよいよ令和8年度がスタートしました。

 この「お知らせ」には、「よくわかる!枝幸小学校」ということで、大まかな本校の活動がわかるものをはりつけてあります。合わせて、本校の「緊急時対応マニュアル」も載せています。悪天候が予想される時には、前もって確認をお願いします。

 下記をクリックしていただくと、見ることができます。

 一年間、よろしくお願いいたします。

R8 よくわかる枝幸小.pdf

R8臨休等に関わる緊急時対応マニュアル(下校時編).pdf

R8臨休等に関わる緊急時対応マニュアル(登校時編).pdf

055399
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る