学校ブログ

枝小の日常

とても良いスタートです。

4月10日(水)、新しい学年・学級が始まって4日間が過ぎましたが、どの学年も(もちろん初めての新1年生も)とっても良いスタートができています。

新しい先生との学級開きや最高学年としての1年生のお世話活動、そしてお勉強も。

先生方が新年度に対する子どもたちの期待や意欲を上手に受け止め、学校生活をスタートさせてくれました。

令和6年度 始まりました!!

4月5日(金)

着任式・始業式で枝幸小学校の令和6年度がはじまりました。7名の新しい先生方と転入生1名を迎え、新1年生を加えると全校児童158名、教職員29名でのスタートです。

着任式では、新6年生の枝小マーチで先生方が入場しました。さすが最高学年とても上手な演奏でした。

始業式では、新しい学年に期待と意欲に満ち溢れた子どもたちの笑顔が印象的でした。私たちもこの1年どんなドラマが繰り広げられるのか今から本当にワクワクしています。

その後の入学式では、23名のピッカピカの新1年生が「枝小っこ」の仲間入りとなりました。式では、「小学校ではいろんなころにチャレンジしてください」とお話をしました。最後まで、しっかりとした立派な態度で式に参加していましたよ。月曜日からのお勉強が楽しみですね!

文部科学大臣優秀教員表彰

3月19日(火)、本校の柏谷めぐみ教諭が令和5年度の「文部科学大臣優秀教職員表彰」を

受賞しましたので、その伝達式が行われました。宗谷教育局の山崎局長から賞状を記念品が

手渡されました。

柏谷教諭の「幼少連携・接続推進リーダー活用事業」に当たり、幼保小のアプローチカリキュラムや

スタートカリキュラムの作成、合同研修会や交流を深めるなど町内の幼少連携・接続のための環境整備に

大きく貢献したが認められ、今回の受賞へとつながりました。

 

第132回 卒業証書授与式

3月16日(土)、本日「第132回 枝幸町立枝幸小学校 卒業証書授与式」が挙行されました。

インフルエンザ流行のため、在校生の参加はありませんでしたが、式の中では、卒業生は凛として

成長した姿を終始見せてくれました。

在校生からのメッセージには、今までの6年生との関わり、やさしさに感謝の思いがたくさん

込められていました。メッセージをかみしめながら聞き入っている卒業生の姿がありました。

在校生、保護者・家族の方々、そして、教職員の祝福の中、6年生33名、

この学び舎を巣立っていきました。これからの活躍を願っております。

5年生、がんばっています!

3月6日(水)も、5年生教室で「学習会」がありました。

この学習会は、6年生に向けて学習面での強化を図るために、2月から週1回

のペースで開催をしています。今日は5回目の学習会でした。

この時間に空いている先生方も総動員で指導に当たっています。

回を重ねるごとに質問も積極的になり、先生のヒントでひらめいた時・わかった時の

笑顔がとってもステキです。

最高学年6年生に向けて、がんばって!!

前期の児童会役員が決まりました!

3月5日(火)、前期児童会役員の認証式が行われました。

ここでは、熱い決意が話されました。

みんな素晴らしい思いでやる気満々です。

これまでの後期の役員の活動をしっかりと受け継ぎ、

より良い学校、楽しい学校をつくっていってほしいと思います。

盛り上がってきました~!

2月15日(木)、体育委員会が企画した「縦割り班対抗 ドッジボール大会」の

2回戦が行われました。先月から始まった取り組みですが、臨休やその他で日程が

大変厳しいのですが、うまく日程を調整し進めてくれています。

6年生の速いボールに歓声が上がり、1年生には優しくころころと転がしているところが

面白いですね。対戦が進むにつれてどんどん盛り上がってきています。

どのチームが優勝するのでしょうか? 楽しみです。

 

 

こども園との交流(1年生)

2月9日(金)、今日は、4月から1年生になるこども園の

園児たちと1年生の交流授業がありました。

体育館で、1年生がつくったお店に園児の皆さんがお客さんとして

遊びに来てくれました。

お店は、「魚釣り」「プレゼント屋さん」「写真たて」

「的あて」など楽しいお店ばかりでした。

1年生は、優しく声をかけおにいさん・お姉さんらしく、しっかりと接客を

してくれていました。手作りの景品にも喜んでくれましたね。

園児のみなさん、学校は楽しいよ! 4月にみんなで待っています!

6年生、参観日。

2月7日(水)、6年生、小学校最後の参観日が本日行われました。

初めに「枝小マーチ」の演奏を披露しました。卒業に向けた小学校生活6年間の思いの

こもった素晴らしい演奏でした。これだけでもジーンと来ました。

演奏の後は、なんと、親子でドッジボールをしましたよ。

とんでもなく速いボールを投げてくるのでびっくりしましたが、子どもの勢いのあるボール、

それは、まさに子どもの成長です、それをしっかりと受け止めている姿が印象的でした。

6年生、あとひと月余りで卒業です。

 

スキー授業

1月31日(水)、今日は2年生のスキー授業が行われました。

授業は今日が初めてですが、「休み中にたくさん滑りに来てたよ」と

話す子も多く、みんなスキーが楽しみ。

3つにグループに分かれ、それぞれのレベルにあったスキーの滑り方を

学びました。

保護者のボランティアの方がたくさん来ていただいているので、より安全で効果的な指導が

できています。本当に助かります。ありがとうございます。