更新情報
RSS2.0
7月17日(水) 昨年より3年生で再開した「みなと見学会」がありました。 港の役割や港湾の施設、幸町の水産について学びを深めました。 子どもたちは、2つの班に分かれて、船「りんどう」に乗り、説明を聞きながら 港をぐるっと一回りしました。子どもたちは初めての乗船に大喜びでした。 水産についてもたくさんの発見があり、子どもたちも興味をもって聞き入っていました。 とても貴重な体験ができました。    
07/16 15:32
授業の様子
7月16日(火) 今日は都合により、延期していた1年生の参観日を実施することができました。 たくさんの保護者の方に授業を観ていただきました。 授業は、「算数」です。先生の話を聞く集中力、わかったことや考えたことを発表する積極性、 更にはグループでの話し合いの場面もあり、お子さんの成長が良く伝わったことと思います。 もうすぐ夏休みですが、4月からの成長の姿をいっぱい見ていただきました。
07/09 15:45
授業の様子
7月9日(火) 今日は、校内の授業研が行われました。 授業を公開してくれたのは 2年生 算数「水のかさをはかってあらわそう」 3年生 国語「紙ひこうき、きみへ」  の授業でした。 たくさんの先生方に見守られて、子どもたちの授業への意欲や集中力が素晴らしかったです。 発表する場面がたくさんあって、生き生きと授業に参加していました。 授業後の話し合いでは、宗谷教育局の指導主事の先生からたくさんの助言をいただきました。 授業づくりの難しさを改めて実感いたしました。 先生方も日々お勉強しております。  
07/02 13:15
授業の様子
7月2日(火) 先週から、体力テストの取り組んでいます。 子どもたちの一番の話題は、「シャトルラン」です。 今日は、やっとグラウンドも乾き、ボール投げに取り組むことができました。 1年生も慣れない動きの「反復横跳び」にも一生懸命に取り組んでいます。 さて、今年の結果はどうでしょうか。
6月27日(木) 参観日3日目は、5年生と6年生です。 5年生は、「図工」の鑑賞会。 今まで取り組んだ作品を保護者の方にも 見ていただきました。親子で感想を語りながら作品を鑑賞している姿が とても微笑ましかったです。 6年生は、前半はいよいよ来週に迫った修学旅行への決意表明でした。 それぞれの班で、めあてや食事や行動・買い物の計画、そして、楽しみなこと等 発表をしました。後半は、体育館に場所を変えドッジボールをしました。 今日もたくさんの保護者の方々に子どもたちの様子・授業を参観していただきました。 誠にありがとうございます。
6月26日(水) 今日は、4年生の参観日です。 「新聞づくり」の授業でした。内容のある新聞の記事を書くために 今日の参観日は最高のチャンスです。さっそく、教室にたくさん来ている保護者の方々への インタビューが始まりました。 「好きだった給食のメニュー」や「好きな体育は」など、うれしそうに質問をしていました。 今時はQRコードを使ってアンケートを取るのですね。
6月25日(火) 今日から3日間参観日となります。 初日の今日は、2年生と3年生の授業を観に来ていただきました。 一生懸命に授業に取り組む中でも、少し緊張感のある雰囲気が学習には とても良い感じでしたね。子どもたちの成長が感じられました。 おうちの人と一緒に考える場面もあり、子どもたちは嬉しそうでしたね。 教室に入りきらないほどの保護者の方々が参観に来てくれました。 ありがとうございました。  
06/21 11:08
授業の様子
6月21日(金) 避難訓練を行いました。 家庭科室からの出火で、体育館に避難をしました。 消防の方からも、避難の仕方が整然として素早いとの 講評をいただきました。 「自分の命は自分で守る」を自覚し、その行動ができるように今日の訓練を 生活に活かしていきます。 消火器による消火体験や煙体験も行いました。
6月20日(木) 4年生の総合的な学習の時間に枝幸のホタテについて学びました。 今年も丸山さんに来ていただき、昨日には「枝幸の水産物」について、授業をしていただき、 枝幸の海産物について学習をしました。鮭が美味しい理由を知りました。 今日は、ホタテの「調理実習」を行いました。保護者の方々にもボランティアでご協力を いただいております。 子どもたちは、丸山さんからホタテの身の外し方を丁寧に教わりました。初めてやる子も多く、 最初はこわごわやっていましたが、いくつもこなしているうちにとても上手になってきました。 最後は、保護者の方にも手伝っていただき、ホタテを美味しく調理しました。  
06/19 12:26
授業の様子
6月19日(水) 6年生の社会の授業に「オホーツクミュージアムえさし」の髙畠孝宗さんを講師に招き、縄文文化からの枝幸の歴史について授業をしていただきました。 授業で今まで学習してきた、縄文時代~弥生時代~古墳時代・・・・等にも触れ、枝幸では弥生時代・古墳時代がなく、続縄文・オホーツク文化~擦文文化が発展していたことや高校生の「金の刀」の発見が北の歴史を大きく変えたことそして、その持ち主のお墓のミステリー等まさに、歴史のロマン、面白さ満載の授業でした。枝幸は昔からすごいところだったんだ!勉強になりました。
06/06 13:13
今日の出来事
6月6日(木) 今日は、雨と低温のために一日延びての開催となった運動会の総練習がありました。 今まで取り組んできたことを本番に向けてそれぞれのチームや係で確認をしながら 進みました。 開会式では、運動会のテーマ「チャレンジ」が紹介されました。 総練習でしたが、お客さんもたくさん見に来てくださいました。 枝幸小学校 運動会 9日(日) 8:45~  みなさん、応援にきてください。  
05/30 11:05
授業の様子
5月30日(木) 特別日課が始まって、初めてグラウンドでの練習ができました! とは言っても、低温注意報が出ている中での練習、ラインは先生方が きれいに引いてくれましたが、グラウンド(地面)の状態はまだまだ湿った状態です。 それでも、子どもたちは元気いっぱい。場所の確認をしたり、高学年はチームでめあてを決めて、 チームワークも育てながらの練習を進めています。 気温は寒いけど、子どもたちの心は運動会の向けて熱く燃えています。
5月28日(火) 2年生が生活科の授業で学校のすぐ隣にある 枝幸町の図書館に行ってきました。 はじめにたくさんの質問をしました。 「どれくらいの人(人数)が利用していますか?」の質問には 「それぞれの月(時期)で差がありますが、先月は400人でした。 一日誰も来ない(利用者が0人)ということはありません」と教えてくれました。 2年生におすすめの本も紹介していただきました。 見学では、本の並べ方の紹介や普段入ることのできない書庫も見せていただきました。 図書館にある本を使って、それぞれの課題についての調べ学習にも取り組んできました。 本が身近にある生活(環境)って本当に良いことですね。 本は最高の友達です。  
5月27日(月) あいにくの雨ですが、今日から運動会の特別日課が始まりました。 雨でも中(体育館等)でできることもたくさんあります! 1時間目に1年生と2年生がさっそく、新競技「ダンシング玉入れ」の 練習をしていました。玉入れとダンスを合体したような種目ですね。 入場やダンス、場所の確認など一生懸命に取り組んでいました。 どんな踊りを見せてくれるのか、当日が楽しみですね。    
05/23 13:15
今日の出来事
5月23日(木) 今日は、全校で学校の外回りのゴミ拾いを実施しました。 6月には運動会もあり、来ていただく方々に気持ちよく 枝幸小学校に来ていただこうという狙いもあります。 子どもたちは、来てくれる人のためと自分たちの学校をきれいに、 そして気持ちよく過ごせるようにと全校のみんなで力を合わせて、 一生懸命に拾いました。 昨日からの強風でいろんなごみが敷地内に集まっていましたが、 子どもたちの力であっという間にゴミもなくなり、気持ちのいい 校庭になりました。  
5月21日(火) 6年生、家庭科の授業で「野菜炒め」の調理実習がありました。 子どもたちに聞いてみると、お家でもお手伝いも含めて、調理をしている子が 多くいました。慣れた手つきで野菜を切り、油でいためていました。 今回学んだことを是非お家でも実践をしてみてください。 さて、肝心のお味の方は?
5月20日(月) 1年生の授業参観にこども園の先生が来てくれました。 授業は国語で、ひらがなのお勉強でした。 子どもたちは、ちょっぴり先生方を意識していましたが、いつも通りに 集中して「の」と「あ」の書き方を何度も練習していました。 こども園の先生方からも「しっかりと授業を受けています」 「なぞり方もとても上手に書いています」とのお褒めの言葉もいただきました。 立派です。1年生。
5月14日(火) 機能に続いて、「交通安全 青空教室」が実施されました。 参加したのは、3年生と5年生です。 前半は、ダミー人形を使った事故の実演です。 たとえ遅いスピードの車でもその衝撃のすごさに子どもたちから悲鳴が上がりました。 巻き込み事故の怖さも確認することができました。 後半は、自転車での事故の原因や隠れた危険を見つけるクイズなど、映像を見ながら 一人ひとりが、自分事としてしっかりと考えて安全について学ぶことができました。 道路は、危険がいっぱいです。安全を確認し、身を守るのは自分なんだということを しっかりと学んでくれたと思います。        
05/13 10:57
授業の様子
5月13日(月) 1年生の「青空教室」がありました。 横断歩道の渡り方や歩道の安全な歩き方など、 実際に外に出て道路を歩いて学びました。 おまわりさんも来ていただいて、直接子どもたちに 歩き方・渡り方をお話をしていただき、子どもたちが歩いている様子も 見ていただきました。 大切なことは、人を頼るのではなく、自分で安全な行動をとることです。 今日学んだことは、いつでも、一人の時でもしっかりとできるようにしましょう。 地域の方・見守り隊の皆さんもご協力ありがとうございました。
5月10日(金) 今年もみんなの好きな外国語(英語)の学習が始まりました。 先生は、レックス先生です。いつも楽しい教材を準備してくれています。 今日は、すぎのこ学級で授業がありました。 「フルーツ」「動物」「色」のお勉強です。子どもたちもすでに 覚えている子が多く、自信をもってネイティブのような発音で答えていました。 体を使ったゲームもあって、毎回楽しく英語を学んでいます!  
5月9日(木) 今日の給食は、献立表にも書かれてますが、「年に一度の豪華献立」でした。 それは、なんと、毛ガニのてっぽう汁です。ここ枝幸だからこその献立です。 1年生も「食べるのがむずかしいけど、おいしぃ~!」と言ってうれしそうに 食べていましたよ。 本日の、ご飯持参のご協力もありがとうございました。    
5月8日(水) 2年生の教室で、歯科衛生士さんによる「ブラッシング教室」を実施しました。 「むしばのたしざん」で虫歯になる原因や虫歯菌のことを子どもたちにわかりやすく、 教えてくれました。 今日は2年生ということで、特に前歯に重点を置いて、ブラッシングの仕方を指導 していただきました。子どもたちは、鏡を見ながらよく磨けているか、しっかりとチェックを していました。 歯磨きはほとんどがおうちでの取組となるので、今日学んだことを親子で共有をして、 いつまでも元気で丈夫な歯を保てるようにしましょう。
05/02 10:28
今日の出来事
5月2日(木) 中庭の桜が満開に咲き誇っています。 とっても、美しいです! 中庭では、ドッジボールなど子どもたちが楽しそうに遊んでいます。 連休の谷間ですが、今日も子どもたちは元気にそして楽しく学校に来ています。  
04/25 13:55
今日の出来事
4月25日(木) 5時間目に「1年生を迎える会」がありました。 入場はもちろん、6年生が演奏する伝統の「枝小マーチ」です。 各学年の発表では、学校での行事や生活そして安全にかかわること等、1年生にも楽しく、 わかりやすいようにクイズ形式での発表をしてくれました。1年生もよくわかっていて、 「〇」とか「×」を手を使って元気いっぱいに答えてくれていました。 2年生からは「校歌の歌詞カード」のプレゼントがありました。 1年生のお礼の挨拶も大変立派で、みんなで声を合わせて大きな声で上手に言えました。 心が温まるとてもすてきな会でした。
04/24 13:32
今日の出来事
4月24日(水) チャレンジタイムに今年度第1回目の「全校集会」が行われました。 内容は、各委員会からの活動目標と活動計画の提案でした。 各委員長より、よく考えられた目標と学校をよりよくするための 活動(案)が発表されました。 楽しい学校の生活は枝小っこ全員で創っていくものです。 5月の児童総会に向けて、各学級での話し合いをよろしくお願いします。
04/21 10:37
今日の出来事
4月21日(日) 本日、令和6年度初めての授業参観日でした。 新しい学年での子どもたち、そして、新しい先生を楽しみに たくさんの保護者の方々が授業を観に来てくれました。 教室に入りきらないほどのお父さん・お母さん、ご家族の方々に、 子どもたちも、少し緊張をしていましたが、精いっぱいの頑張りを見せてくれていました。 PTA総会も体育館で4年ぶりに集まって開催もできました。 改めて、この1年間どうぞよろしくお願いいたします。
04/18 11:08
今日の出来事
4月18日(木) 今日は、6年生は「全国学力・学習状況調査」(国語・算数)、2年生から5年生は 「学力テスト(NRT)」(国語・算数)が実施され、子どもたちにとっては、 身に付いた学力(実力)を出し切る大切な一日となりました。 どの教室でも真剣に集中して問題に取り組んでいましたよ。 普段のがんばりがきちんと出せますように...。がんばれ!枝小っこ!!  
4月16日(火) 今年も移動図書館の「おおぞら号」が学校に来てくれました。 この日を楽しみに待っていた子どもたちが列をつくって本を借りに来てくれました。 中に入ると、読みたい本がいっぱいあって選ぶのに時間がかかってしまいます。 今年もたくさん本を読んでくださいね。 おおぞら号 また来てください。 ありがとう。
4月16日(火) 2年生が生活科の授業「ぽかぽかおひさま でかけたいね」の学習で、 まち探検に行ってきました。 まさに、ぽかぽかのお天気で一生懸命に歩くと汗ばむような気候でした。 枝幸の市街地はたくさんのお店屋や建物がぎゅっとまとまって建っているので、 改めてたくさんの発見がありました。 どんなふうにまとめていくのかな。これからの学習が楽しみですね。  
4月15日(月)、スタート第2週目ですが、さっそく3年生と5年生の学級で知能検査を行いました。 知能検査の目的は、話す力・見る力・覚える力・判断する力などを数値化することで、児童の「苦手なことや得意なこと」から、「勉強の仕方や普段の関わり方において、より良い支援の手立てを考えたり、児童一人一人の学習スタイルを把握し、日々の学習指導に役立てたり、認知発達の水準を評価し、その人の得意分野、不得意分野を分析することで、発達支援や学習指導の方向性を検討したりすること等があげられます。 子どもたちは、通常のテストや問題とは違う出題に戸惑いながらも、解き方・考え方の説明をよく聞き、次から次へと出てくる問題に真剣に取り組んでいました。
4月10日(水)、新しい学年・学級が始まって4日間が過ぎましたが、どの学年も(もちろん初めての新1年生も)とっても良いスタートができています。 新しい先生との学級開きや最高学年としての1年生のお世話活動、そしてお勉強も。 先生方が新年度に対する子どもたちの期待や意欲を上手に受け止め、学校生活をスタートさせてくれました。
4月5日(金) 着任式・始業式で枝幸小学校の令和6年度がはじまりました。7名の新しい先生方と転入生1名を迎え、新1年生を加えると全校児童158名、教職員29名でのスタートです。 着任式では、新6年生の枝小マーチで先生方が入場しました。さすが最高学年とても上手な演奏でした。 始業式では、新しい学年に期待と意欲に満ち溢れた子どもたちの笑顔が印象的でした。私たちもこの1年どんなドラマが繰り広げられるのか今から本当にワクワクしています。 その後の入学式では、23名のピッカピカの新1年生が「枝小っこ」の仲間入りとなりました。式では、「小学校ではいろんなころにチャレンジしてください」とお話をしました。最後まで、しっかりとした立派な態度で式に参加していましたよ。月曜日からのお勉強が楽しみですね!
3月19日(火)、本校の柏谷めぐみ教諭が令和5年度の「文部科学大臣優秀教職員表彰」を 受賞しましたので、その伝達式が行われました。宗谷教育局の山崎局長から賞状を記念品が 手渡されました。 柏谷教諭の「幼少連携・接続推進リーダー活用事業」に当たり、幼保小のアプローチカリキュラムや スタートカリキュラムの作成、合同研修会や交流を深めるなど町内の幼少連携・接続のための環境整備に 大きく貢献したが認められ、今回の受賞へとつながりました。  
3月16日(土)、本日「第132回 枝幸町立枝幸小学校 卒業証書授与式」が挙行されました。 インフルエンザ流行のため、在校生の参加はありませんでしたが、式の中では、卒業生は凛として 成長した姿を終始見せてくれました。 在校生からのメッセージには、今までの6年生との関わり、やさしさに感謝の思いがたくさん 込められていました。メッセージをかみしめながら聞き入っている卒業生の姿がありました。 在校生、保護者・家族の方々、そして、教職員の祝福の中、6年生33名、 この学び舎を巣立っていきました。これからの活躍を願っております。
3月6日(水)も、5年生教室で「学習会」がありました。 この学習会は、6年生に向けて学習面での強化を図るために、2月から週1回 のペースで開催をしています。今日は5回目の学習会でした。 この時間に空いている先生方も総動員で指導に当たっています。 回を重ねるごとに質問も積極的になり、先生のヒントでひらめいた時・わかった時の 笑顔がとってもステキです。 最高学年6年生に向けて、がんばって!!
3月5日(火)、前期児童会役員の認証式が行われました。 ここでは、熱い決意が話されました。 みんな素晴らしい思いでやる気満々です。 これまでの後期の役員の活動をしっかりと受け継ぎ、 より良い学校、楽しい学校をつくっていってほしいと思います。
2月15日(木)、体育委員会が企画した「縦割り班対抗 ドッジボール大会」の 2回戦が行われました。先月から始まった取り組みですが、臨休やその他で日程が 大変厳しいのですが、うまく日程を調整し進めてくれています。 6年生の速いボールに歓声が上がり、1年生には優しくころころと転がしているところが 面白いですね。対戦が進むにつれてどんどん盛り上がってきています。 どのチームが優勝するのでしょうか? 楽しみです。    
2月9日(金)、今日は、4月から1年生になるこども園の 園児たちと1年生の交流授業がありました。 体育館で、1年生がつくったお店に園児の皆さんがお客さんとして 遊びに来てくれました。 お店は、「魚釣り」「プレゼント屋さん」「写真たて」 「的あて」など楽しいお店ばかりでした。 1年生は、優しく声をかけおにいさん・お姉さんらしく、しっかりと接客を してくれていました。手作りの景品にも喜んでくれましたね。 園児のみなさん、学校は楽しいよ! 4月にみんなで待っています!
02/07 13:48
授業の様子
2月7日(水)、6年生、小学校最後の参観日が本日行われました。 初めに「枝小マーチ」の演奏を披露しました。卒業に向けた小学校生活6年間の思いの こもった素晴らしい演奏でした。これだけでもジーンと来ました。 演奏の後は、なんと、親子でドッジボールをしましたよ。 とんでもなく速いボールを投げてくるのでびっくりしましたが、子どもの勢いのあるボール、 それは、まさに子どもの成長です、それをしっかりと受け止めている姿が印象的でした。 6年生、あとひと月余りで卒業です。  
01/31 12:03
授業の様子
1月31日(水)、今日は2年生のスキー授業が行われました。 授業は今日が初めてですが、「休み中にたくさん滑りに来てたよ」と 話す子も多く、みんなスキーが楽しみ。 3つにグループに分かれ、それぞれのレベルにあったスキーの滑り方を 学びました。 保護者のボランティアの方がたくさん来ていただいているので、より安全で効果的な指導が できています。本当に助かります。ありがとうございます。  
1月30日(火)、中休みに移動図書館「おおぞら号」が来てくれました。 子どもたちも楽しみに待っていました。 一度に中に入れるのは5人までです。順番を待って中に入ると、楽しい本ばかりで、 選ぶのにも時間がかかります。本を選ぶのもとっても楽しいそうでした。 「本は友達」ですね。次は2月13日に来てくれますよ。
1月26日まで、図工室で自由研究の作品展示を行っています。 どの作品も発想・アイデアが素晴らしく、見に来ている児童も 「すごいね~」と感心しながら、友達の作品を鑑賞していました。 中には、かなり高度な技術を必要とする作品もあり、冬休み中も本当に 良く努力をしたんだなとその頑張りを称えたいです。 自分の興味や関心のあるものに、率先して「やってみよう!」と取り組む姿勢が どんどん人を成長させるのですね。
1月18日(木)、今日から3学期が始まりました。 子どもたちは、自由研究等入れた大きな袋をもって、元気な笑顔で登校してきました。 新しい年を迎え、気持ちも新たにやる気・意欲の感じられる笑顔でしたよ。 集会の中で、大谷選手からプレゼントされたグローブを紹介しました。 このグローブをいっぱい使って、キャッチボールを楽しんだり、友達と仲よくなってくださいと お話しました。大切に使わせていただきます。大谷選手、ありがとうございました。
2023/12/22
今日の出来事
12月22日(金)、2学期の終業式(休み前集会)を行いました。みんなとっても いい顔をしていました。2学期の成長が良く伝わってきます。 式では、この2学期の頑張りと成長をお互いに認めたたえ合い、 その成長を止めない冬休みの過ごし方の確認をしました。そして、大変立派な1年生代表と 児童会代表のお話もありました。お話を聞いて3学期の活躍が楽しみになりました。 遊びも勉強も一生懸命な充実した冬休みを過ごしてください。   なんと、今日は低学年教室に給食の時間、サンタさんが来てくれたそうですよ。   では、みなさん、新しいを迎えた1月18日に元気な笑顔で会いましょう。 良いお年をお迎えください。
12月19日(火)、今日は4月から1年となるこども園の園児たちが 2年生のお店屋さんに来てくれました。 2年生は、前回のお店屋さんの時よりもゲームや景品、更にはおもてなしも 言葉や態度などすべてがパワーアップしていました。 2年生のお兄さん、お姉さんが優しく楽しくお世話をしてくれるので、 園の子どもたちは、みんな楽しそう。手作りの景品にも大喜び。 「1年生になって学校に行くのがとても楽しみです!」と話してくれました。 4月の入学を枝小のみんなで楽しみに待っています。  
12月7日(木)。「どさんここども地区会議」が実施され、児童会の三役が参加をしました。 この会議は「宗谷管内の児童生徒を対象にいじめ(ネットトラブルを含む)の防止に向けて協議等を行う場面を設定することにより、児童生徒等が他校の取組や児童生徒の考えに触れ、自校で取り組む内容の工夫改善を図るなど、いじめの防止に向け児童生徒が自主的な活動を推進する絆づくりの教育活動の充実に資する。」を目的とし、管内の小・中・高の児童生徒がいじめ防止についてZOOMを活用し、協議・交流をしました。 高校生が司会・進行を務める中、枝小の3名も自校の取組を堂々と上手に発表していました。  
11月27日(月)、本日から2日間にわたって、枝幸中学校の「職場体験学習」で 2年生の生徒3名が枝幸小学校に来てくれています。3名はいずれも本校の卒業生です。 今日は高学年の学級に入り、明日は低学年の学級で先生のお仕事を体験することになります。 子どもたちに勉強を教えたり、遊んだりといっぱいかかわって欲しいと思います。 前回高校生も来ましたが、体験に来る生徒が皆さん立派なことに驚いています。 大きな大きな成長を毎回感じています。中学生になったら、高校生になったらこんなに立派になるんだ と思いながら大変うれしく受け入れさせていただいております。 今いる小学生も中学校、高校と進学して、このように立派になって、母校の枝幸小学校に職場体験に 来てくれることを今から楽しみにしています。  
2023/11/22
授業の様子
11月22日(水)、今日は、1年生・2年生そして、にじいろ学級の参観日がありました。 それぞれ、「道徳」「算数」「トートバックづくり」の授業を行い、保護者の方も一緒に 参加していました。 子どもたちは、保護者の方がそばにいたり、見ていてくれるのでとてもうれしそうでしたね。 先生の質問に対し、元気に手を挙げる子がいつもより多いなと思いました。 お子さんの成長を感じていただけたと思います。 保護者の皆様、参観・懇談、ご来校いただきありがとうございました。
2023/11/21
授業の様子
11月21日(火)、今日から金曜日まで参観日となります。 今日は、高学年参観日でした。 授業は「スマホ・ケータイ安全教室」を保護者の方も一緒に 受けてもらうという形で実施しました。 スマホの使い方やネットでのトラブルなど、実際にあったものを ドラマ化したのもを見て、親子で考えていただきました。 大切なことは、「自分で考え、コントロール」できる力をつけていくことと、 各ご家庭で「ルールをつくる・ルールを守る」ことを家族全員で取り組むことだそうです。
2023/11/13
授業の様子
11月13日(月)、5年生と6年生で「非行防止教室」が実施されました。 先週に引き続き、生活安全課のおまわりさんが来てお話をしていただきました。 内容は「非行防止」と「お酒、たばこの害、薬物の危険性」についてです。 非行として「恐喝」「強要」「器物損壊」など言葉が出てきましたが、学校の生活の中でも 起こりうることを例に挙げ、子どもたちにもわかるようにお話をしてくれました。 そして、「いじめ」につながることとしても身近な例や北海道で実際にあったことなどを お話してくれました。子どもたちは、みんな真剣に聞いていました。 「いじめ」は絶対に許さないこと、「正しい知識で、正しく判断できる」ことが大切だと 教えてくれました。