4月15日(月)、スタート第2週目ですが、さっそく3年生と5年生の学級で知能検査を行いました。
知能検査の目的は、話す力・見る力・覚える力・判断する力などを数値化することで、児童の「苦手なことや得意なこと」から、「勉強の仕方や普段の関わり方において、より良い支援の手立てを考えたり、児童一人一人の学習スタイルを把握し、日々の学習指導に役立てたり、認知発達の水準を評価し、その人の得意分野、不得意分野を分析することで、発達支援や学習指導の方向性を検討したりすること等があげられます。
子どもたちは、通常のテストや問題とは違う出題に戸惑いながらも、解き方・考え方の説明をよく聞き、次から次へと出てくる問題に真剣に取り組んでいました。
4月5日(金)
着任式・始業式で枝幸小学校の令和6年度がはじまりました。7名の新しい先生方と転入生1名を迎え、新1年生を加えると全校児童158名、教職員29名でのスタートです。
着任式では、新6年生の枝小マーチで先生方が入場しました。さすが最高学年とても上手な演奏でした。
始業式では、新しい学年に期待と意欲に満ち溢れた子どもたちの笑顔が印象的でした。私たちもこの1年どんなドラマが繰り広げられるのか今から本当にワクワクしています。
その後の入学式では、23名のピッカピカの新1年生が「枝小っこ」の仲間入りとなりました。式では、「小学校ではいろんなころにチャレンジしてください」とお話をしました。最後まで、しっかりとした立派な態度で式に参加していましたよ。月曜日からのお勉強が楽しみですね!
11月27日(月)、本日から2日間にわたって、枝幸中学校の「職場体験学習」で
2年生の生徒3名が枝幸小学校に来てくれています。3名はいずれも本校の卒業生です。
今日は高学年の学級に入り、明日は低学年の学級で先生のお仕事を体験することになります。
子どもたちに勉強を教えたり、遊んだりといっぱいかかわって欲しいと思います。
前回高校生も来ましたが、体験に来る生徒が皆さん立派なことに驚いています。
大きな大きな成長を毎回感じています。中学生になったら、高校生になったらこんなに立派になるんだ
と思いながら大変うれしく受け入れさせていただいております。
今いる小学生も中学校、高校と進学して、このように立派になって、母校の枝幸小学校に職場体験に
来てくれることを今から楽しみにしています。
11月13日(月)、5年生と6年生で「非行防止教室」が実施されました。
先週に引き続き、生活安全課のおまわりさんが来てお話をしていただきました。
内容は「非行防止」と「お酒、たばこの害、薬物の危険性」についてです。
非行として「恐喝」「強要」「器物損壊」など言葉が出てきましたが、学校の生活の中でも
起こりうることを例に挙げ、子どもたちにもわかるようにお話をしてくれました。
そして、「いじめ」につながることとしても身近な例や北海道で実際にあったことなどを
お話してくれました。子どもたちは、みんな真剣に聞いていました。
「いじめ」は絶対に許さないこと、「正しい知識で、正しく判断できる」ことが大切だと
教えてくれました。
11月6日(月) 2年生・4年生・6年生で「防犯教室」を実施しました。
講師には警察署の生活安全課の方が来てくださいました。
不審者に遭遇した時の対応を児童が実際に演じるロールプレイングを交えて、
学習をしました。お母さんが入院したよ!と声をかけられる「一緒に病院へ行こう」と車に
乗せられそうになる「道を教えてくれないかな」の2つに取り組みました。子どもたちは、
これらを見た後、良かったところや改善点など出し合って、より良い対処の方法と知らせるときの
不審者の情報(どんなことを伝えればよいか)等学びました。6年生は、護身術についても指導し
ていただきました。
講師の方から最後に、今日習ったことは万が一に備えて常に覚えておいて、きちんと実践できるように
しなくてはいけないことです、とお話がありました。
10月11日(水)。6年生が練習をしていました。
6年生は「親を泣かせる方程式」が発表のタイトルです。内容は、器楽演奏で2曲発表します。
今日は照明も使って、最終的なチェックを入念にしていました。6年生はこの発表を自分たちで
協力・相談して一からすべてつくり上げてきました。どのパートも真剣ですし、妥協しない凄み
を感じます。小学校生活最後の学習発表会に向けた思いと子どもたちの成長が演奏から感じられ
ると思います。指揮者からは、「サビの盛り上がりの部分を是非聞いて、楽しんでください」と
お話がありました。完成度の高い演奏、そして大ヒットの2曲なので今から楽しみですね。
演奏の後には、6年生からの挨拶(終わりの言葉)もありますので、最後まで発表をお聴きください。
皆様のお越しをお待ちしております。
9月11日(月)「1日防災学校」を実施しました。
1時間目に低学年・高学年に分かれて、非常食について と 避難所の簡易ベット組み立てを体験しました。非常食(今回はビスコとようかん)は実際に食べてみました。2時間目には、地震・津波での危険について学びました。子どもたちは、実際に避難する道路を写真で見ながら、危険なところを見つけ出し、その対応について話し合っていました。3時間目には、「地震・津波」の避難訓練を行いました。地震の発生と津波を想定し、北幸公園まで走って非難しました。息を切らしながらも真剣に走る姿にこの訓練の成果を強く感じました。朝から、役場の防災担当の方と警察の方にも来ていただきたくさんの指導をしていただきました。今日の訓練は、学校にいるときだけではなく、家にいるときにも同じように非難ができることが大切です。おうちの方も災害時の対応を是非お子さんと確認し合ってください。
7月19日・20日と4年生は2つのグループに分かれて、「ホタテの調理体験」を行いました。
講師は、前回に引き続き丸山さんが来てくださいました。私が一番驚いたのは学校に運ばれたホタテの数でした。
子どもたちは、ホタテを貝殻から外す、そして、ウロなどを取り除き貝柱をきれいにとるという作業を行いました。ここでも丸山さんにコツを伝授していただきました。子どもたちも初めはなかなかうまくできませんでしたが、数をこなしているうちにどんどん上手になっていきましたよ。次に調理にチャレンジです。慎重にひっくり返し、見た目もとってもおいしそう。バター炒めは最高ですね。
枝幸ブランド観光推進普及員の丸山さん、学校支援コーディネータの皆様、そしてご協力をいただきました保護者の皆さん、枝幸ならではの貴重な体験ができました。2日間ありがとうございました。
4年生の皆さんは、今度はおうちでやってみよう!
本日、無事に修了式を迎えることが出来ました。
今年度最終号の学校だよりです。お読みください。
R4枝幸小学校便り 3月HPver..pdf
皆様のおかげで、今年度も無事に終了することが出来ました。ご協力に感謝申し上げます。
3月17日に国・道から、4月1日以降の感染対策について通知が出されました。
その通知に基づき、4月1日~5月7日までの対応を別紙の通りとしますのでご確認ください。
またリスクの高い活動、リストアップの基準も変更されていますのでご確認ください。
0323 4月からの感染対策について.pdf
R050317教健体第1297号 (一部抜粋).pdf
02_マスク着用の考え方の見直しリーフレット(再修正).pdf
ご存知のとおり、「卒業式におけるマスク等の対応」と「3月13日移行はマスクの着用は個人の選択を尊重」との報道がされております。(HPにもパンフレットを掲載しました)
しかしながら、これまでの「学校における感染予防対策の通知」を踏まえ、枝幸小学校では、添付のとおり対応を行いますので、お知らせします。
0310 卒業式とそれ以降の感染予防対策について(お知らせ).doc
卒業式に関するマスク対応は「教育的意義を考慮し本年の卒業式に限定した方針」となります。
それ以外の3月31日までの学校教育活動は、従来どおり「健康観察、マスク着用、手指衛生、間隔の確保、静かに給食を食べる」となります。
4月1日以降の方針については、また新たに通知がされますので、お知らせします。
児童会体育委員会では、冬の体力作りと異学年との交流のために、
「校内鬼ごっこ」を企画しました。
全校児童が170名あまりで、校舎がロの字の枝幸小。
全員で鬼ごっこをすると、大変なことになるため、
全校児童を2・4・5年と、1・3・6年の2グループに分けて企画。
2/14は、2・4・5年生で、2/27は、1・3・5年生での開催となりました。
体育館での開会式です。
鬼は先生方で、交通整理係は6年生と5年生がしてくれました。
2回目は鬼も増え、なぜか先生方サングラスをしていました。
(逃○中?の○ンター気取り…!)
6年生、交通整理頼んだよ!
この後、子ども達が一斉に、校舎内を駆けまわりました。
普段は「歩きましょう」と言われている廊下、
この日だけは走っていいんです!!
ロの字校舎の枝幸小、廊下の交差点で飛び出し、衝突することが予想されたため、
交差点の床に「一時停止!」のビニールテープを貼って安全を確保。
交通整理の5・6年生も、一時停止を呼びかけました。
子ども達は、廊下を走り回って楽しみました。
(鬼役の先生方、ヘロヘロですm(_ _)m)
鬼に囲まれ、どうにかして逃げたい様子、
見逃してくれる鬼...
2月24日(金)、6年生を送る会を開催しました。
新型コロナウイルス感染症が収まりつつある中、
全校児童が集まって実施できました。
今年は、各学年が趣向を凝らした発表をしました。
トップバッターの2年生は、器楽演奏!
曲は、6年生が学習発表会で披露した
「Paradise Has No Border」(東京スカパラダイスオーケストラ)
あのリズムが難しい曲を、2年生がチャレンジしました!
6年生も膝をたたきながらリズムを取って、2年生の発表を応援していました。
1年生は、早押しクイズを発表。
6年生と1年生の組でクイズ勝負をしました。
「問題!いつもやさしい~?」
(1年生)「ピンポン! 6年生!」
立て続けに1年生が連取!
6年生も負けじと早めに
(6年生)「ピンポン! 6年生!」と答えますが、
「ですが~、卒業したら何年生!」とかわされ、
(1年生)「中学1年生!」と答えて3連勝!
お互いにニコニコして答える面白いバトルでした。
3年生は、「枝小ソーラン」を披露。
運動会で発表するために、6年生に教えてもらった踊りを、
6年生への感謝の気持ちを込めて踊りました。
人数が一番多い学...
新型コロナウイルス感染症対策の道の基本対処方針が、レベル2(感染拡大初期)からレベル1(感染小康期)に変更され、マスク着用のルールも徐々に緩和されてきております。
卒業式におけるマスクの着用ルール、3/13からのマスクの着用について、そして、感染症に強い学校づくりについて、通知が来ておりますので、掲載いたします。
この通知に基づきまして、枝幸小でも感染症対策を進めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
0214_卒業式のマスクの取り扱い.pdf
0227 マスクの着用に関する道リーフレットについて.pdf
0222_感染症に強い学校づくり.pdf
早いもので、年度の最終、3月になりました。
昨日、学校だより第11号を発行しました。
来年度の向けての方針や、学校評価(後期:保護者アンケート)の結果)も
掲載されております。ご覧ください。
R4枝幸小学校便り 2月HPver..pdf
2月6日に、北海道における新型コロナウイルス感染症の基本対処方針が、
レベル2からレベル1に変更されました。
それに伴い、出席停止の扱いについて、リーフレットが出ましたのでご覧ください。
0206 出席停止の扱いについて.pdf
2月1日(水)、4月から入学する子ども達が、体験入学に来ました。
(赤い帽子は、お迎えする1年生)
就学時知能検査では、今年から学校を使わなかったので、
初めて枝幸小に入った子もいて、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。
1年生は、新入生と仲良くなるために、「ケードロ」と「尻尾取り」を用意しました。
新入生が「けいさつ」、1年生が「どろぼう」になって追いかけます。
手をたたいて、10数えたら~ ダッシューーーー!!!
新入生はどんどん追いかけて、1年生はどんどん捕まります(笑)
とても楽しくできて、2回戦もしました。
中休みは、他の学年も来て一緒に遊びました。
次の時間、2年生は校舎を案内してくれました。
場所ごとに分担して、立派に案内してくれました。
あと2か月もしたら、枝幸小の仲間です。
新入生にとっても、在校生にとっても待ち遠しい気持ちになりました。
1月も31日になりました。
学校だより第10号を公開します。どうぞ、ご覧ください。
R4枝幸小学校便り 1月.pdf
1月17日、道教委より2つの通知がありました。
「冬の感染拡大防止に向けた道民の皆様へのお願い」
「コロナ・インフル同時流行への備え」をアップします。
ご確認ください。
03_冬の感染拡大防止に向けた道民の皆様へのお願い.pdf
02_コロナ・インフル同時流行への備え.pdf
18日(水)から3学期が始まりましたが、
同時に新日課がスタートしました。
朝登校してから朝の会までの時間を「朝活動」、
中休み、昼休みのあと、授業前の5分間を「手洗いタイム」と位置づけました。
朝活動は、朝読書・机の整頓などの準備時間とし、
手洗いタイムは、休み時間に遊んだ後、
教室に戻る前に必ず手を洗うことを習慣づけるようにしました。
3日間たちましたが、面白い風景が見えましたので
ご紹介します。
休み時間終了チャイムがなると、職員室から放送が流れます。
先生「みなさん、手洗いは済ませましたか~?」
それぞれの場所にいる子ども達・・・
子ども「まだで~す!!」
某メーカーの泡ハンドソープの「手洗いの歌」を放送で流して、
子ども達は手を洗います。
「おねがい~、おねがい~」の歌詞は、CMで流れているので子ども達も知っています。
6つの手洗いをしますが、それぞれに意味があります。
課題は、水道の水が冷たくて、手が”しゃっこく”なることです。(^_^;)
さて、4月から、マスクを外して大丈夫になるでしょうか?
そのためにも、予防に効果のある手洗いを子ども達に習慣づけていきます。
二学期最後の学校だよりです。ぜひお読みください。
R4枝幸小学校便り 12月.pdf
11月30日(水)、宗谷教育局の的場指導主事をお招きし、校内授業研修を実施しました。
今回は5年生の佐藤先生の国語の授業でした。
物語「雪わたり」を題材に、物語を読みながら、その山場や魅力を相手に紹介する授業です。
5年生は、iPadで自分が興味を持った表現や技法について、iPadでまとめました。
まとめ方は、それぞれのオリジナルで作りました。
次に、自分が感じた意見を、各班で交流しました。
お互いに見せ合ったり、意見を発表したり、質問して意見をまとめたりと、
うまく交流して深めよう、と苦心する様子が見られました。
出てきた意見を分類して、より広く学ぶことができました。
先生方による研究協議では
“自分の意見をもって文章化すること、交流を通して仲間から学ぶこと、
既習事項と今回学んだことを結びつけること”など、
実践の優れた点が交流されました。
今回の研修から、意見交流で使われる「KJ法」を、
MicrosoftのOne Noteで行いました。
先生方みんなで、使ってみよう、試してみよう、も進んでいます。
枝小では、研究テーマ『対話を通して、仲間と共に学び合う児童の育成』を目指し、
話合い活動を活かした授業、IC...
11月4日(金)、管内小中学校の給食を担当する栄養教諭の研修会が枝幸町で開かれました。
北海道教育庁の健康・体育課学校給食係の三好指導主事を迎え、管内7つの市町村の栄養教諭が参加しました。管内の栄養教諭は若手が多く、より研修の機会を設けようと開かれました。
枝幸町の学校給食センターで調理工程を視察、枝幸小では、4年生の「食に関する指導」をご覧いただきました。枝幸町の小野栄養教諭と担任の升田先生のTT授業です。
「体によい間食の取り方を考えよう」の学習課題で、飲み物に含まれる砂糖分と同じ分量の水を飲んでもらいました。
また、家で食べているスナック菓子の袋を持ってきてもらい、脂分を調べました。
糖分も脂分も摂り過ぎるとどういう影響があるかを考えました。
最後に、1回のおやつでどれくらいなら食べていいかを考えました。
学校だより11月第8号を発行します。
12月1日は、枝幸小の開校記念日です。
校長からの開校記念日にまつわる巻頭言もあります。
どうぞお読みください。
R4枝幸小学校便り 11月-2.pdf
11月15日に,北海道保健福祉部から,
新型コロナワクチン接種について,リーフレットが出ました。
ご覧の上,ご確認ください。
R041115教健体882号②お子さん・保護者向けリーフレット.pdf
R041115教健体882号③保護者の皆様へ.pdf
冬季に向けた感染防止対策として,11月9日に道教委から通知がありました。
暖房使用時における換気や感染症が疑われる場合の対応について,
記載されておりますので,ご覧ください。
冬季に向けた感染症対策.pdf
本日発行の第7号(10月)と,先月の第6号(9月:うまくアップできていませんでした)を載せます。どうぞご覧ください。
R4枝幸小学校便り 10月(HP用).pdf
R4枝幸小学校便り 9月(HP用).pdf
先日,お子さんを通じてお渡ししましたが,出席停止等の取り扱いについてのリーフレットを載せます。
お子さんの感染,同居する家族・親族の感染などの場合は,学校までご連絡ください。
02_出席停止等リーフレット.pdf
10月16日(日)学習発表会を行いました。
参観される方には,マスク着用とオンラインでの健康観察入力を行い,学年発表ごとに入れ替わる方法で,安心・安全な形の実施にご協力いただきました。
高学年は,児童会役員をはじめ,用具・会場・照明・お世話係など大活躍でした。
学年発表が終わる度に,入場案内,検温入力の確認,入れ替わりの呼びかけ,座席の消毒と大忙しです。
元気いっぱい,演奏とダンスを披露した1年生。
リズムを合わせた器楽とダンスを披露した2年生
3年生のソーランを見て,高学年も後ろで一緒に踊って応援!
4年生は劇からダンスへ!お世話係のご協力で,衣装の早替えができました。
5年生は,息の合ったダンスに挑戦!
ペンライトで,”オタ芸”に挑戦!
児童のリクエストに応え,担任も支援員さんも一緒に!
6年生は,バンド演奏を6曲披露しました。
踊った5年生も,後ろからペンライトで応援!
6年生に関わる先生も,途中から演奏に加わり応援!
6年学級のスローガン「絆」のTシャツを着て,全員の力を合わせ,参加できなかった仲間の気持ちもつなぎ,迫力のある演奏を響かせてくれました。
7月22日に濃厚接触者の待機期間が見直しがありました。
期間が改められておりますので,お知らせいたします。
30d334721e9ee0eaf21a014d752546da.pdf
8月26日に公開された「感染症対策リーフレット」を掲載します。
ご自宅や皆さんの職場での感染症予防対策にお役立てください。
R040824教健体566号-01-2.pdf
9月30日に発行した学校だより第6号です。
ご覧ください。
R4枝幸小学校便り 9月(HP用).pdf
8月の学校便りです。どうぞご覧ください!
リンクがうまく貼っていなかったようです。
修正して,載せます。
R4枝幸小学校便り 8月(HP用).pdf
枝幸小には栄養教諭が在籍しており,枝幸町給食センターのメニュー作成のほか,町内10の小中学校に出向いて「食に関する指導」を行っています。
先日,2年生で「食に関する指導」がありました。
テーマは,「食べ物や命を作っている人のことを知ろう」でした。
おうちの人が作るご飯もおいしい。 でも給食は,みんなの体や健康のことを考えて作られているメニューです。
給食の材料を生産くれる人,給食を調理してくれる人(実際の調理員さんの服装を見せました)給食を運んでくれる人,盛り付けてくれる先生など、たくさんの人が関わっていることがわかりました。
最後に,給食センターの調理員さんが,実際に給食を作っているビデオを見て,様々なことに気をつけて作られていることがわかりました。
「今日の給食は何だろな? 初めてだけどどんな味がするのかな?美味しかった!ごちそうさま!」
そんな声がたくさん響くことを願って,給食が作られていることがわかりました。
枝幸町の給食,おいしいです!
すでに,学校だよりでもお知らせしていますが,HPでは,少し長めに説明します。
中1ギャップとは,「小学6年から中学1年に上がるときに,大きな段差を感じてなじめなくなること」を指します。
文部科学省でも,この問題のために事業を立ち上げ,小中の円滑な接続とギャップの解消に努めています。
今年度,枝幸中学校と,校区の小学校である枝幸小,岡島小,目梨泊小の3小がこの事業の指定を受け,4校で連携を図ってきました。
8月30日(火)は,枝幸中と枝幸小で授業を公開しました。
枝幸小では,中学校につなぐ教科として,外国語科の授業を公開しました。
担任の先生と,外国語支援の先生のTTで授業が始まりました。
この日の授業は,発表に向けての前段階。
感想や思いを伝える表現を学び,作文した夏休みの出来事を合わせて,相手に伝えます。
まず思いを伝える表現を練習し,次に2人一組で練習しました。
自分が知ってるつもりでも,相手と一緒になると,適当な練習はできません。
聞こえるように大きい声を出したり,相手に合わせたり,楽しくやったり…など,ペア練習は大きな効果があります。
お互いに声を出して,気持ちを伝える単語カ...
枝幸町の学校は今年度より,
学校の照明のLED化工事を行っています。
5月からコツコツと,工事に来ていただきました。
工期は,来年1月までだったのですが,
毎日,少しずつ進めていただき,9月7日(水)に工事終了となりました。
教室も明るくなりました。
一番大変だったのが,体育館の照明。
前の体育館はこんな照明でした。(4月の歓迎会,くす玉を割ったときの写真)
水銀灯なので,点いたり消えたり,
そしてボールが当たらないよう,円筒形のカバーがついており,
これを外すのが大変でした。
夏休みの炎天下の中,タワーを建てて作業していました。
完成した新しい照明の体育館!
本当に感謝です。
体育館開放で訪れる少年団の子ども達,指導者の皆さんにも好評です。
皆さんも是非見に来てください。
本当にありがとうございました。
全校で、地震による津波を想定した避難訓練を行いました。
今年は、「1日防災学校」として避難訓練に加え「事前学習」「事後学習」を交えて実施しました。
事前学習では、各学級で「地震が起きたら教室にどのような危険があるか」を考えました。
iPadで危険な場所を撮影して理由を交流したり、先生が問い返しをして考えさせたり(キャスターがついているTV台はなぜ危険?など)しました。その上で、「どのような行動を取り、身を守るか」について考えました。
実際の訓練では、放送の指示をよく聞き、避難場所まで約1km走りました。
高学年は、低学年の安全を確保しながら一緒に避難していました。
避難が完了してからは、校長先生からのお話と、
警察の方、役場の方から講評をいただきました。(地域からのご支援、たいへんありがたいです。)
学校へ戻ってからは、訓練を振り返り、安全な避難の仕方について再度確認をしました。
中学年以上は「マイタイムライン」を作成し、津波災害時の具体的な行動を考えました。
いざというときに、自分や周りの人の命を守るための大切な訓練。
とても意義のある訓練になったと思います。
...
1学期から、校庭の「ゴミのポイ捨て」が問題になっていました。
見つけた子どもたちが拾ってくれたり、気付いた教職員でゴミ拾いをしたりしていました。
それでも、気付いたらまたゴミが捨てられている・・・。
そんな状況を「なんとかしたい!」と考えた児童会が、行動を起こしました。
「休み時間に校庭のゴミ拾いをしよう!」と声を上げてくれました。
こうして行われた5・6年生によるゴミ拾い。力を合わせて、たくさんのゴミを拾ってくれていました。
その量、なんとゴミ袋がいっぱいになるくらい。
お菓子類や、大人の出すゴミ(ビールの缶)などもありました。
このような高学年の背中をみて育つ下学年のみなさんは、ポイ捨てなどしない立派な大人になってくれるに違いありません。
声を上げてくれた児童会、協力して動いてくれた5・6年生に本当に感謝です。
放課後に、職員で「心肺蘇生」について研修を行いました。
消防署から講師をお招きして、もしものときに命を救うための行動と考え方、胸骨圧迫のやり方、AEDの使い方などについて学びました。
感染症対策がいっそう必要な時代になったことで、「人工呼吸」をすることにもリスクが生まれました。消防署の方も、「成人への人工呼吸は行っていない。(省略して、胸骨圧迫を続ける。)」とお話していました。
しかし、対象が子どもの際は「行う方がよいという場合がある」そうです。対象の様子・健康状態・持病の有無など、わかっている情報から総合的に判断することが大切ということでした。
いざ、自分が判断して,人を助ける立場になったときのことを考えると、誰でも不安になると思います。そのときに備えて,先生方全員で手順や分担,方法を学ぶことができました。また,たくさんの疑問点にお答えいただき、実技練習でも多くのアドバイスをいただきました。
職員の中に、緊急時により良い行動をとる素地ができたと思います。
お忙しい中、来てくださった消防署の方々,ありがとうございました。
7月22日,1学期終業式となりました。本日付で枝幸小学校便り7月号を配信します。いろいろあった1学期でしたが,夏休みも健康とけが・事故に注意して,元気に2学期に会えることを祈っています。
R4枝幸小学校便り 7月.pdf
遅くなりましたが,枝幸小学校6月号を配信します。水曜日に開催した運動会,サプライズで行った火災避難訓練など,たくさんの取り組みがありました。どうぞご覧ください。
枝幸小学校便り 6月号
北海道教育委員会より感染症対策に関わるお知らせです。
保護者の皆さまへ-(2022.4.6 ver.12)
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}