学校ブログ

校内鬼ごっこ part1&part2

児童会体育委員会では、冬の体力作りと異学年との交流のために、

「校内鬼ごっこ」を企画しました。

全校児童が170名あまりで、校舎がロの字の枝幸小。

全員で鬼ごっこをすると、大変なことになるため、

全校児童を2・4・5年と、1・3・6年の2グループに分けて企画。

 

2/14は、2・4・5年生で、2/27は、1・3・5年生での開催となりました。

体育館での開会式です。

鬼は先生方で、交通整理係は6年生と5年生がしてくれました。

2回目は鬼も増え、なぜか先生方サングラスをしていました。

(逃○中?の○ンター気取り…!)

 6年生、交通整理頼んだよ! 

 この後、子ども達が一斉に、校舎内を駆けまわりました。

 普段は「歩きましょう」と言われている廊下、

 この日だけは走っていいんです!!

 

 ロの字校舎の枝幸小、廊下の交差点で飛び出し、衝突することが予想されたため、

 交差点の床に「一時停止!」のビニールテープを貼って安全を確保。

 交通整理の5・6年生も、一時停止を呼びかけました。

 子ども達は、廊下を走り回って楽しみました。

 (鬼役の先生方、ヘロヘロですm(_ _)m)

 

 鬼に囲まれ、どうにかして逃げたい様子、

 見逃してくれる鬼もいました。

 

 途中から隠れキャラが飛び出しました!

 

 BGMも流れ、逃げる途中に見つけたら体育館へ

 7つ集めると、逃げた子ども達の勝ち!

 なかなか素敵なアイデアです。

 見つけた子は、プレゼントも当たりました。

 

 けがもなく2回とも大盛り上がりで終了しました。

 楽しい企画を考えてくれて、ありがとう!