学校ブログ

枝小の日常

歴史のロマン

6月19日(水)

6年生の社会の授業に「オホーツクミュージアムえさし」の髙畠孝宗さんを講師に招き、縄文文化からの枝幸の歴史について授業をしていただきました。

授業で今まで学習してきた、縄文時代~弥生時代~古墳時代・・・・等にも触れ、枝幸では弥生時代・古墳時代がなく、続縄文・オホーツク文化~擦文文化が発展していたことや高校生の「金の刀」の発見が北の歴史を大きく変えたことそして、その持ち主のお墓のミステリー等まさに、歴史のロマン、面白さ満載の授業でした。枝幸は昔からすごいところだったんだ!勉強になりました。

運動会 総練習

6月6日(木)

今日は、雨と低温のために一日延びての開催となった運動会の総練習がありました。

今まで取り組んできたことを本番に向けてそれぞれのチームや係で確認をしながら

進みました。

開会式では、運動会のテーマ「チャレンジ」が紹介されました。

総練習でしたが、お客さんもたくさん見に来てくださいました。

枝幸小学校 運動会 9日(日) 8:45~ 

みなさん、応援にきてください。

 

外でできたぞ~!

5月30日(木)

特別日課が始まって、初めてグラウンドでの練習ができました!

とは言っても、低温注意報が出ている中での練習、ラインは先生方が

きれいに引いてくれましたが、グラウンド(地面)の状態はまだまだ湿った状態です。

それでも、子どもたちは元気いっぱい。場所の確認をしたり、高学年はチームでめあてを決めて、

チームワークも育てながらの練習を進めています。

気温は寒いけど、子どもたちの心は運動会の向けて熱く燃えています。

図書館探検 (2年生)

5月28日(火)

2年生が生活科の授業で学校のすぐ隣にある

枝幸町の図書館に行ってきました。

はじめにたくさんの質問をしました。

「どれくらいの人(人数)が利用していますか?」の質問には

「それぞれの月(時期)で差がありますが、先月は400人でした。

一日誰も来ない(利用者が0人)ということはありません」と教えてくれました。

2年生におすすめの本も紹介していただきました。

見学では、本の並べ方の紹介や普段入ることのできない書庫も見せていただきました。

図書館にある本を使って、それぞれの課題についての調べ学習にも取り組んできました。

本が身近にある生活(環境)って本当に良いことですね。

本は最高の友達です。

 

運動会 特別日課始まりました!

5月27日(月)

あいにくの雨ですが、今日から運動会の特別日課が始まりました。

雨でも中(体育館等)でできることもたくさんあります!

1時間目に1年生と2年生がさっそく、新競技「ダンシング玉入れ」の

練習をしていました。玉入れとダンスを合体したような種目ですね。

入場やダンス、場所の確認など一生懸命に取り組んでいました。

どんな踊りを見せてくれるのか、当日が楽しみですね。