学校ブログ

2024年5月の記事一覧

青空教室2(3年生・5年生)

5月14日(火)

機能に続いて、「交通安全 青空教室」が実施されました。

参加したのは、3年生と5年生です。

前半は、ダミー人形を使った事故の実演です。

たとえ遅いスピードの車でもその衝撃のすごさに子どもたちから悲鳴が上がりました。

巻き込み事故の怖さも確認することができました。

後半は、自転車での事故の原因や隠れた危険を見つけるクイズなど、映像を見ながら

一人ひとりが、自分事としてしっかりと考えて安全について学ぶことができました。

道路は、危険がいっぱいです。安全を確認し、身を守るのは自分なんだということを

しっかりと学んでくれたと思います。

 

 

 

 

青空教室(1年生)

5月13日(月)

1年生の「青空教室」がありました。

横断歩道の渡り方や歩道の安全な歩き方など、

実際に外に出て道路を歩いて学びました。

おまわりさんも来ていただいて、直接子どもたちに

歩き方・渡り方をお話をしていただき、子どもたちが歩いている様子も

見ていただきました。

大切なことは、人を頼るのではなく、自分で安全な行動をとることです。

今日学んだことは、いつでも、一人の時でもしっかりとできるようにしましょう。

地域の方・見守り隊の皆さんもご協力ありがとうございました。

楽しく学んでいます! 英語の学習

5月10日(金)

今年もみんなの好きな外国語(英語)の学習が始まりました。

先生は、レックス先生です。いつも楽しい教材を準備してくれています。

今日は、すぎのこ学級で授業がありました。

「フルーツ」「動物」「色」のお勉強です。子どもたちもすでに

覚えている子が多く、自信をもってネイティブのような発音で答えていました。

体を使ったゲームもあって、毎回楽しく英語を学んでいます!

 

一番ぜいたくな給食がでたよ!

5月9日(木)

今日の給食は、献立表にも書かれてますが、「年に一度の豪華献立」でした。

それは、なんと、毛ガニのてっぽう汁です。ここ枝幸だからこその献立です。

1年生も「食べるのがむずかしいけど、おいしぃ~!」と言ってうれしそうに

食べていましたよ。

本日の、ご飯持参のご協力もありがとうございました。

 

 

ブラッシング教室(2年生)

5月8日(水)

2年生の教室で、歯科衛生士さんによる「ブラッシング教室」を実施しました。

「むしばのたしざん」で虫歯になる原因や虫歯菌のことを子どもたちにわかりやすく、

教えてくれました。

今日は2年生ということで、特に前歯に重点を置いて、ブラッシングの仕方を指導

していただきました。子どもたちは、鏡を見ながらよく磨けているか、しっかりとチェックを

していました。

歯磨きはほとんどがおうちでの取組となるので、今日学んだことを親子で共有をして、

いつまでも元気で丈夫な歯を保てるようにしましょう。

桜 咲く!

5月2日(木)

中庭の桜が満開に咲き誇っています。

とっても、美しいです!

中庭では、ドッジボールなど子どもたちが楽しそうに遊んでいます。

連休の谷間ですが、今日も子どもたちは元気にそして楽しく学校に来ています。