学校ブログ

枝小の日常

学校をきれいに!

5月23日(木)

今日は、全校で学校の外回りのゴミ拾いを実施しました。

6月には運動会もあり、来ていただく方々に気持ちよく

枝幸小学校に来ていただこうという狙いもあります。

子どもたちは、来てくれる人のためと自分たちの学校をきれいに、

そして気持ちよく過ごせるようにと全校のみんなで力を合わせて、

一生懸命に拾いました。

昨日からの強風でいろんなごみが敷地内に集まっていましたが、

子どもたちの力であっという間にゴミもなくなり、気持ちのいい

校庭になりました。

 

野菜炒め 作りました(6年生)

5月21日(火)

6年生、家庭科の授業で「野菜炒め」の調理実習がありました。

子どもたちに聞いてみると、お家でもお手伝いも含めて、調理をしている子が

多くいました。慣れた手つきで野菜を切り、油でいためていました。

今回学んだことを是非お家でも実践をしてみてください。

さて、肝心のお味の方は?

こども園の先生が来てくれました

5月20日(月)

1年生の授業参観にこども園の先生が来てくれました。

授業は国語で、ひらがなのお勉強でした。

子どもたちは、ちょっぴり先生方を意識していましたが、いつも通りに

集中して「の」と「あ」の書き方を何度も練習していました。

こども園の先生方からも「しっかりと授業を受けています」

「なぞり方もとても上手に書いています」とのお褒めの言葉もいただきました。

立派です。1年生。

青空教室2(3年生・5年生)

5月14日(火)

機能に続いて、「交通安全 青空教室」が実施されました。

参加したのは、3年生と5年生です。

前半は、ダミー人形を使った事故の実演です。

たとえ遅いスピードの車でもその衝撃のすごさに子どもたちから悲鳴が上がりました。

巻き込み事故の怖さも確認することができました。

後半は、自転車での事故の原因や隠れた危険を見つけるクイズなど、映像を見ながら

一人ひとりが、自分事としてしっかりと考えて安全について学ぶことができました。

道路は、危険がいっぱいです。安全を確認し、身を守るのは自分なんだということを

しっかりと学んでくれたと思います。

 

 

 

 

青空教室(1年生)

5月13日(月)

1年生の「青空教室」がありました。

横断歩道の渡り方や歩道の安全な歩き方など、

実際に外に出て道路を歩いて学びました。

おまわりさんも来ていただいて、直接子どもたちに

歩き方・渡り方をお話をしていただき、子どもたちが歩いている様子も

見ていただきました。

大切なことは、人を頼るのではなく、自分で安全な行動をとることです。

今日学んだことは、いつでも、一人の時でもしっかりとできるようにしましょう。

地域の方・見守り隊の皆さんもご協力ありがとうございました。