学校ブログ

2024年10月の記事一覧

職場体験~中学生が来てくれました!

10月24日(金)

今日と明日の2日間、枝幸中学校2年生の職場体験があり、今年も小学校に

3名の卒業生が来てくれました。

中学生の来校に子どもたちは大喜びです。今日は、1年・2年・3年の学級に入り、

早速子どもたちからの質問コーナーが始まったり、〇付けのお手伝いをしてくれたり、

わからないところを教えてもらったりと “先生”として子どもたちに関わってもらっていました。

「先生方の苦労」を学びたいとこの体験に来た生徒さんたちですが、苦労ももちろんですが、

教員という職業のやりがいや楽しや、子どもたちとの関わりも体験してもらおうと思います。

明日は、4年・5年・6年の学級に入ります!

 

教育委員 学校訪問

10月10日(木)

今日は、枝幸町の教育委員さんの学校訪問がありました。

教育活動の重点や取組、今抱えている課題や現状も説明させていただきました。

学校の様子、児童の様子は、授業参観という形で観ていただきました。

学習発表会を間近に控えた時期ではありますが、子どもたちは発表会の練習との気持ちの

切り替えがしっかりとできているので、みんな学習に集中して取り組んでいましたね。

校内発表会 開催!

10月9日(水)

今日は、学習発表会・校内発表会が行われました。

全学年の発表を全員で見合いました。

どの学年の発表も素晴らしい内容で、発表が終わった後には大きな拍手が自然とおきていました。

見どころがそれぞれにありますよ。 今日の頑張りで、ますます当日(13日)が楽しみになりました。

みなさん、13日(日) 枝幸小学校「学習発表会」子どもたちのがんばりを観に来てください。

本番に向けて(学習発表会)

10月4日(金)

楽器も体育館に搬入され、本番同様ステージでの練習が始まりました。

9日の児童公開(総練習)まで今日入れて3日と迫ってきました。

各学年、立ち位置や動きの最終確認をしたり、細かな動きのチェックをするなど

仕上げに向かって熱を帯びてきています。

子どもたちの気持ちの高まりがはっきりと伝わってきます。

「さけの里」見学(2年生)

10月1日(火)

2年生は、うたのぼりにある「さけの里」に見学に行ってきました。

国語で「さけが大きくなるまで」の学習も進めていて、「さけの里」に

ある資料を基に今まで学習してきたことを確かめたり、さらに深めたりすることが

できました。先生からの説明を聞いて、驚きの声も上がることもあり、さけについて

大変詳しく学ぶことができました。

今日の課題、「さけのすごいとこ調べ」もたくさんの発見をメモすることができました。